2020年12月28日

シイタケ栽培

昨シーズンに続いて今シーズンもシータケ栽培をしてみました。
昨シーズンはかなり遅く5月の連休から始めたので、1回目はたくさん採れたのですが、2回目はあまり採れませんでした。今回はもっと早くということで12月にスタートです。

下がスタートして10日ほどたった状態です。容器は先回のものを使っています。先回は四角いブロックでしたが、今回は円柱です。ところどころシイタケの傘が出始めています。
10日目

さらに1週間経過したところです。かなり密集してきたので、ちょっと小さいですが10個ほど間引きました。
17日目

さらに1週間経過した昨日の写真です。3密状態なので、大きいものを収穫しました。傘が開いてきたものもあるので早くとらないといけない状態になってきました。
25日目

シイタケは結構簡単に収穫できます。2回目がうまくいくかどうか、また報告します。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
今年の夏野菜
古川美術館で中世の彩色写本を見てきました
シイタケ栽培-その後
アジサイが咲き始めました
シイタケ栽培してます
干し柿つくり
同じカテゴリー(その他)の記事
 今年の夏野菜 (2021-08-22 16:16)
 古川美術館で中世の彩色写本を見てきました (2020-11-03 17:16)
 シイタケ栽培-その後 (2020-05-30 14:53)
 アジサイが咲き始めました (2020-05-23 12:00)
 シイタケ栽培してます (2020-05-16 11:48)
 干し柿つくり (2019-12-15 20:16)

Posted by おもちゃシューリーズ  at 18:47 │Comments(2)その他

この記事へのコメント
ベジベジさん コメントありがとうございます。
シイタケは簡単にできるので、一度トライしてみてください。新鮮なシイタケが食べれます。(たくさんできるのも困りものですが・・)
Posted by おもちゃシューリーズおもちゃシューリーズ at 2020年12月29日 21:19
シイタケ天国ですね!
私も栽培してみたい^^
Posted by ベジベジベジベジ at 2020年12月29日 09:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。