2022年09月19日

9月24日 絵本修理の受付を行います。

9月の絵本修理の受付は
9月24日(土) 13:00~16:00 T-face A館9階の「あいあい」活動室
です。

8月に依頼いただいた絵本を少し紹介します。

【1】はじめてのずかん
 背表紙が外れています。表紙も本紙のページも厚手のボール紙なので、表紙と背表紙のつなぎのところにどうしてもダメージがきます。今回は同じような依頼がもう一冊ありました。
9月24日 絵本修理の受付を行います。

9月24日 絵本修理の受付を行います。

背表紙部分を裏打ちした表紙用布で接続して補強し、その上にもとの背表紙を貼りました。当分大丈夫と思います。
9月24日 絵本修理の受付を行います。

もう一冊の修理後の状態です。
9月24日 絵本修理の受付を行います。

【2】おべんとう
表紙のコーナ部分がはがれて、中のボール紙もつぶれて弱くなっています。
9月24日 絵本修理の受付を行います。

ボール紙を間に差し込んで表紙と接着しました。
9月24日 絵本修理の受付を行います。

【3】しょうぼうじどうしゃ じぷた
9月24日 絵本修理の受付を行います。

中のページが大きく破れてしまっています。
9月24日 絵本修理の受付を行います。

両面から和紙で接続しました。
9月24日 絵本修理の受付を行います。

【4】きのいいふくろう
9月24日 絵本修理の受付を行います。

ページがノド部から外れてしまっています。
9月24日 絵本修理の受付を行います。

先回修理した際にはノドの部分で和紙で接続したのですが、やはり弱かったようです。今回は綴じを外して、破れ部をきっちり和紙で接続し、綴じ直しました。先回よりは強くなっていると思います。
9月24日 絵本修理の受付を行います。

【5】ぱくぱくもぐもぐいただきまーす
9月24日 絵本修理の受付を行います。

ページを開くと口が開く仕掛け絵本です。
9月24日 絵本修理の受付を行います。

9月24日 絵本修理の受付を行います。
口の部分に食べ物を入れるので破れてしまっています。

破れた部分を和紙でつなぎました。
9月24日 絵本修理の受付を行います。

9月24日 絵本修理の受付を行います。

今回は全部で12冊の依頼がありました。
破れたりした場合はセロテープなどで接着する前にお持ちください。





同じカテゴリー(絵本修理)の記事画像
3月23日(土) 絵本修理の日です
2月24日(土) 絵本修理です
1月27日(土) 絵本修理です
12月24日(土)は絵本修理の日です
10月28日(土)は絵本修理の日です
9月23日(土)は絵本修理の日です
同じカテゴリー(絵本修理)の記事
 3月23日(土) 絵本修理の日です (2024-03-18 14:37)
 2月24日(土) 絵本修理です (2024-02-20 14:24)
 1月27日(土) 絵本修理です (2024-01-26 13:36)
 12月24日(土)は絵本修理の日です (2023-12-19 08:52)
 10月28日(土)は絵本修理の日です (2023-10-25 20:33)
 9月23日(土)は絵本修理の日です (2023-09-19 21:01)

Posted by おもちゃシューリーズ  at 10:35 │Comments(3)絵本修理

この記事へのコメント
ブログで紹介したような構造の本ですと、接着だけでもある程度は修理できると思いますが、接着したあとしっかり重しをして1-2日ほど乾かす必要があります。 その後全体を覆う形で製本用の布(裏打ちしてある布)をかぶせるのがいいと思うのですが。
もし差し支えなければ壊れた本の写真を fsyumei※gmail.com (※を@に変えてください)に送ってください。 わかる範囲で考えてみます。 
Posted by おもちゃシューリーズおもちゃシューリーズ at 2023年01月17日 23:15
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみません。
ずかんの構造がどのようなものか、またどのように壊れているかを見てみないとどのような修理が必要かを説明するのはむつかしいですが、重い本で背が割れているなどしていると、ページを糊でとめるだけではむつかしいと思います。
ページ全体を糸で綴じなおしてから布(寒冷紗)で補強して、本体(表紙)に接着することが必要になると思います。
ほぼ製本をし直すような感じです。
のりは普通のでんぷん糊に必要に応じて木工用ボンドを加えたものを使用します。
お近くの方であればお持ちいただければと思うのですが、むつかしいでしょうか。
Posted by おもちゃシューリーズおもちゃシューリーズ at 2023年01月17日 23:07
こんにちは!
絵本の修理について教えていただきたいのですが…
我が家にもはじめてずかんがあるのですが、
何度直しても、本の重さで背表紙側からページとページが裂けてしまいます…
裂けたページをくっつけるには、
普通ののりでは駄目でしょうか?
やはり、布のようなもので背表紙側を中から補強するしかないのでしょうか?
近くのおもちゃ病院にも相談したのですが、
紙の絵本の修理はしていないと断られてしまい困っていたところ、
グーグルの検索でこちらのページにたどり着きました
Posted by みたにあかり at 2023年01月14日 14:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。