2019年06月23日

庭の野菜に実が付き始めました

今年もちいさな庭にいろいろ野菜を植えました。5月の連休に苗を植えたのですが、はやいものは実が付きナスやキュウリは初物を食べる時期になってきました。
毎年思うのですが、摘芯や芽かきなどはなかなか難しいもので、本などを見るのですがよくわかりません。
ことしはまくわ瓜を初めて植えてみました。育て方を見るとつるの延ばし方が難しそうです。実がなるといいのですが。
まくわ瓜 4週間前
【まくわ瓜】 4週間ほど前です。 敷きわらをしいてみました。敷きわらはJAで購入しましたが、結構高い買い物でした。
まくわ瓜3週間前
【まくわ瓜】 3週間ほど前です。 大分小つるが大分伸びてきました。このへんで摘心し孫つるを伸ばします。
まくわ瓜
【まくわ瓜】 今日の状態です。 花がつくのですが、受粉がなかなか難しいですね。雌花が咲いたので受粉させようと思っても、雄花があまりない・・ということに。
まくわ瓜の子
【まくわ瓜】 よく見たら1個少し大きくなっている実を見つけました。 このままどこまで大きくなるか楽しみです。

そのほかの野菜たち。
なす
【なす】 2本植えました。 これは2個目に大きくなった実です。1個目はすでに食しました。
ピーマン
【ピーマン】 ししとうと合わせて3本植えてあります。 このたぐいはあまり世話をしなくてもそこそこ実がなります。
ゴーヤの子
【ゴーヤ】 いつも日よけを兼ねて植えています。 小さな実ができています。 ゴーヤも結構収穫ができます。
きゅうりの子
【きゅうり】 ことしはきゅうりも日よけに植えてみました。 きゅうりの葉は思いのほか大きいです。 小さい実がありますが1本収穫済です。
トマトの実 1
【ミニトマト】 トマトも2本植えました。 実はついていますが収穫はまだ先です。 ミニトマトも毎年結構取れます。
あじさい
【あじさい】 一緒に植えてあるあじさいです。 毎年たくさんの花を咲かせてくれます。 これは2週間ほど前で、大分萎れてきたので今日選定しました。 また来年を期待しています。

本当に小さな庭ですが、野菜を育てるのは楽しいものです。



















同じカテゴリー(その他)の記事画像
今年の夏野菜
シイタケ栽培
古川美術館で中世の彩色写本を見てきました
シイタケ栽培-その後
アジサイが咲き始めました
シイタケ栽培してます
同じカテゴリー(その他)の記事
 今年の夏野菜 (2021-08-22 16:16)
 シイタケ栽培 (2020-12-28 18:47)
 古川美術館で中世の彩色写本を見てきました (2020-11-03 17:16)
 シイタケ栽培-その後 (2020-05-30 14:53)
 アジサイが咲き始めました (2020-05-23 12:00)
 シイタケ栽培してます (2020-05-16 11:48)

Posted by おもちゃシューリーズ  at 18:00 │Comments(0)その他

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。