2020年11月22日

飛び出す絵本の修理の続き

先月の絵本修理で受け付けた絵本「じゃばじゃばばっしゃーん」の続きです。
絵本は下のようにページを開くとイルカが飛び出すように立ち上がるのですが、左半分がなくなって右側も外れています。
破れた絵本

この部分を補うために、ネットで使えそうな絵がないか探してみたところ、下のような写真がありました。
Netの写真
斜めから撮った写真なので、上下の長さの比が同じではなく、全体にひずんでいるのでこのままではうまくつながりません。

そこで、縦横の比率やうえ部分だけ少し横長にしたりして、なんとかつながる感じにしました。
印刷したイルカ

この写真を切り出してそれに合う台紙を作り、残っている左側の裏側に貼って、それに外れた右側を接続しました。
台紙を貼ったところ

これにさっきの写真を貼ったところです。
絵本に貼り付けたイルカ

最後に左側の下の部分をページ本体に貼って終了です。
修理後の絵本
少し色が合わないところがありますが、ご容赦ください。
修理の絵本

次回の絵本修理は11月28日(土)13:00~16:00に、
松坂屋9階の子育て支援センター「あいあい」のサークル室にて行います。
  


Posted by おもちゃシューリーズ  at 21:42Comments(0)絵本修理