2023年09月19日

9月23日(土)は絵本修理の日です

次回の絵本修理は
9月23日(土)
13:00~16:00

T-face A館9階の「あいあい」活動室で、絵本の修理の受付を行います。

先回受け付けた絵本の修理状況を紹介します。


「かにのニカ」
9月23日(土)は絵本修理の日です
これはホッチキスで中綴じしてある本ですが、最初のページでホッチキスの部分が破れて外れてしまっています。
ホッチキスを取り外し、破れたところをノリと和紙で接着したあと、全体を糸で綴じなおしました(パンフレットステッチ)。
そのあと表紙に接着します。
9月23日(土)は絵本修理の日です

9月23日(土)は絵本修理の日です

「さかなクンとさかなちゃん」
9月23日(土)は絵本修理の日です

9月23日(土)は絵本修理の日です
綴じ糸が外れてしまっていました。 これは、背に残っていた綴じ糸に絡げながら綴じなおしました。
9月23日(土)は絵本修理の日です

「だるまさんが」
9月23日(土)は絵本修理の日です
これはページが破れています。 破れている部分にノリをつけて接着した後、和紙で補強しています。
9月23日(土)は絵本修理の日です

「はじめてのともだち」
9月23日(土)は絵本修理の日です
これもページが破れています。 破れたところにノリをつけて接着します。
9月23日(土)は絵本修理の日です




同じカテゴリー(絵本修理)の記事画像
4月27日(土)は絵本修理の日です
3月23日(土) 絵本修理の日です
2月24日(土) 絵本修理です
1月27日(土) 絵本修理です
12月24日(土)は絵本修理の日です
10月28日(土)は絵本修理の日です
同じカテゴリー(絵本修理)の記事
 4月27日(土)は絵本修理の日です (2024-04-24 22:04)
 3月23日(土) 絵本修理の日です (2024-03-18 14:37)
 2月24日(土) 絵本修理です (2024-02-20 14:24)
 1月27日(土) 絵本修理です (2024-01-26 13:36)
 12月24日(土)は絵本修理の日です (2023-12-19 08:52)
 10月28日(土)は絵本修理の日です (2023-10-25 20:33)

Posted by おもちゃシューリーズ  at 21:01 │Comments(0)絵本修理

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。