2023年01月30日

2月4日(土) おもちゃ修理です

2月のおもちゃ修理ですが、
今週の土曜日 2月4日(土) に行います。 
 10:30~14:00 T-face A館9階 子育て支援センター「あいあい」 
 (場所)見晴し広場です。
 10:30~12:30 修理受付
 10:30~14:00 先月までに修理品の返却

電池で動くおもちゃには新らしい電池を入れていただきますようお願いします。
修理が終わった際の確認がスムーズにできます。
よろしくお願いします。

1月28日(土)に行った絵本修理の依頼品を紹介します。
今回は同じ絵本(図鑑)が2冊ありました。
2月4日(土) おもちゃ修理です

2冊とも同じような壊れ方で、1冊は下のように中のページの背の部分が4cmほどはがれています。
2月4日(土) おもちゃ修理です
もう1冊も同じように2cmほどはがれています。
2月4日(土) おもちゃ修理です
ページが厚紙で全体に重い本なので、開いた状態で持つとノドの部分に力が入りすぎるのだと思います。
(接着だけで支持体がないのも弱点です)
表紙の背の部分は問題ないので、はがれている部分に筆で糊をつけてプレス機で一晩圧縮しています。
2月4日(土) おもちゃ修理です
・・本体と背表紙が接着しないように、間に離型紙を挟んでいます。
乾燥後を見て必要なら本体の背の部分に紙を接着してみようと思います。
(ただ、表紙がかぶっている状態なので、しっかり接着できるかが不明ですが)

ほかにも同じようにページの背の部分がはがれているのが2冊ありました。
2月4日(土) おもちゃ修理です

2月4日(土) おもちゃ修理です

2月4日(土) おもちゃ修理です

2月4日(土) おもちゃ修理です

いずれもはがれている部分に筆か竹ひごで糊を差し込み、上と同様にしっかり乾くまで圧縮しておきます。

ほかにページのノドの部分が破れている本が2冊ありました。
2月4日(土) おもちゃ修理です

2月4日(土) おもちゃ修理です
こちらは最後の2ページのノドの部分の下半分ほどが破れています。

2月4日(土) おもちゃ修理です

2月4日(土) おもちゃ修理です
こちらは、ノドの部分で完全に破れています。

両方ともまずはノリだけでつないで、プレス機に入れて一晩放置しておきます。
これだけではおそらく接着強度は弱いので、必要に応じて和紙で補強する予定です。
結果はまた紹介したいと思います。











同じカテゴリー(おもちゃ修理)の記事画像
4月6日はおもちゃ修理の日です
3月2日(土)は おもちゃ修理の日です
2月3日(土)は おもちゃ修理の日です
1月6日(土)は おもちゃ修理の日です
12月2日(土)は おもちゃ修理の日です
11月4日(土)は おもちゃ修理の日です
同じカテゴリー(おもちゃ修理)の記事
 4月6日はおもちゃ修理の日です (2024-03-27 20:51)
 3月2日(土)は おもちゃ修理の日です (2024-02-27 17:31)
 2月3日(土)は おもちゃ修理の日です (2024-01-30 08:31)
 1月6日(土)は おもちゃ修理の日です (2024-01-03 15:50)
 12月2日(土)は おもちゃ修理の日です (2023-11-25 21:13)
 11月4日(土)は おもちゃ修理の日です (2023-10-26 19:15)

Posted by おもちゃシューリーズ  at 21:24 │Comments(0)おもちゃ修理絵本修理

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。