2022年07月04日

絵本修理と次回おもちゃ修理

6月に預かった絵本の修理をご紹介します。
先回は8冊の修理の依頼がありました。まだ全部できていませんが、一部終わったものを紹介します。

(1)「いないいないばあ」 よく依頼される絵本のひとつです。
絵本修理と次回おもちゃ修理

1ページ目の角部が破れているのと2か所ちぎれています。 ちぎれた部分を持ってきていただいたので助かります。
絵本修理と次回おもちゃ修理

破れたところにノリを塗って接着し、さらに補強として薄手の和紙を貼りました。
絵本修理と次回おもちゃ修理
あまり目立たなく修理できました。

こちらは裏側のページですが、破れていたところに反対側の色(白色)がすこし残ってしまいました。
絵本修理と次回おもちゃ修理

(2)「あそぶのだあれ」
絵本修理と次回おもちゃ修理
本分を綴じている糸が緩んでいて、表紙から外れかかっています。
絵本修理と次回おもちゃ修理

絵本修理と次回おもちゃ修理

ただ、各ページ本体は破れ等はなく見返しも破れがないので、裏表紙の見返し部分をノド近くで切り離して、本体を綴じ付け直すことにしました。
絵本修理と次回おもちゃ修理

剥がしてみると寒冷紗もしっかりついているので、このまま綴じることにしました。
絵本修理と次回おもちゃ修理
綴じているところです。一つ折りなので綴じ自体は難しくありません。

絵本修理と次回おもちゃ修理
剥がした部分を接着して元に戻した状態です。切り離した後もそれほど目立ちません。

(3)「あけてあけて」
絵本修理と次回おもちゃ修理
「あそぶのだあれ」と同じ壊れ方ですが、こちらは本文が完全に外れてしまい、見返しも綴じつけ部分で完全に破れてしまっていました。
絵本修理と次回おもちゃ修理
こちらは本文を寒冷紗と一緒に綴じ直して、寒冷紗を見返しと表紙ボードの間に挟み込ませて接着することにしました。
絵本修理と次回おもちゃ修理
接着した後です。

お子さんの絵本がこわれたら、セロテープなどで接着する前に一度お持ちください。
次回絵本修理は 7月23日(土) 13:00~16:00 T-face A館9階 子育て支援センター「あいあい」 です。

また、次回おもちゃ病院は
7月9日(土)です。 
場所は 「あいあい」活動室になります。
よろしくお願いします。



同じカテゴリー(絵本修理)の記事画像
4月27日(土)は絵本修理の日です
3月23日(土) 絵本修理の日です
2月24日(土) 絵本修理です
1月27日(土) 絵本修理です
12月24日(土)は絵本修理の日です
10月28日(土)は絵本修理の日です
同じカテゴリー(絵本修理)の記事
 4月27日(土)は絵本修理の日です (2024-04-24 22:04)
 3月23日(土) 絵本修理の日です (2024-03-18 14:37)
 2月24日(土) 絵本修理です (2024-02-20 14:24)
 1月27日(土) 絵本修理です (2024-01-26 13:36)
 12月24日(土)は絵本修理の日です (2023-12-19 08:52)
 10月28日(土)は絵本修理の日です (2023-10-25 20:33)

Posted by おもちゃシューリーズ  at 19:29 │Comments(0)絵本修理

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。