2022年05月24日

小型の製本プレス機を作りました

以前A4サイズのはいる製本プレス機を作ったのですが、結構重たくスペースもとるので、一回り小さな製本プレス機を作ることにしました。
小型の製本プレス機を作りました

それほど力もかからないだろうということで、15mm厚の同じ大きさの板が手元にあったので、これを使うことにしました。
支柱を固定する穴と、プレススクリューの中間BKTを固定する穴をあけたところです。
小型の製本プレス機を作りました
支柱はパイプにしてボルトを貫通させるのがいいのですが、パイプがなかなか手に入らないのと両端に鬼目ナットが打ち込んである支柱がホームセンターにあったのでこれを使いました。耐久性が課題ですがとりあえず試してみます。

組み上げたところの正面です。
小型の製本プレス機を作りました
すこし支柱が長かったので、プレス板と台座とに隙間ができています。板と本を入れれば問題はありませんが、
様子を見てもう少し短い支柱に変えることも考えます。スクリューの動きはスムーズです。
小型の製本プレス機を作りました

支柱の幅はA5サイズの本が入る23cmほどです。

プレススクリューがなかなか手に入りません。今回は大分前に購入したものがあったのでそれを使いましたが、現在は取り扱っていないようです。AmazonでもUSAしか扱っていないようですし。



同じカテゴリー(絵本修理)の記事画像
4月27日(土)は絵本修理の日です
3月23日(土) 絵本修理の日です
2月24日(土) 絵本修理です
1月27日(土) 絵本修理です
12月24日(土)は絵本修理の日です
10月28日(土)は絵本修理の日です
同じカテゴリー(絵本修理)の記事
 4月27日(土)は絵本修理の日です (2024-04-24 22:04)
 3月23日(土) 絵本修理の日です (2024-03-18 14:37)
 2月24日(土) 絵本修理です (2024-02-20 14:24)
 1月27日(土) 絵本修理です (2024-01-26 13:36)
 12月24日(土)は絵本修理の日です (2023-12-19 08:52)
 10月28日(土)は絵本修理の日です (2023-10-25 20:33)

Posted by おもちゃシューリーズ  at 15:44 │Comments(0)絵本修理製本DIY

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。