2021年11月07日

11月度おもちゃ修理をおこないました

11月6日(土)に、子育て支援センター「あいあい」(T-face A館9階)でおもちゃ修理を行いました。
ボランティアのメンバー10名が参加しました。
11月度おもちゃ修理をおこないました

今回は修理依頼が30件と大忙しの一日でした。
11月度おもちゃ修理をおこないました

その中で、電池についての話が出たので、紹介したいと思います。
電池容量には問題ないのですが、電池Boxに電池を入れても電気が流れません。電池Boxの端子にも問題なくリード線にも問題がありません。そのとき担当していた方が、電池の形状についての話を思い出したそうです。
電池には突形状をした+側と、平たい形状のー側がありますが、+側の凸の高さが電池メーカーによってわずかですが(0.5mm以下)違うそうです。
11月度おもちゃ修理をおこないました
並べてみてもよくわかりません。
11月度おもちゃ修理をおこないました
つき合わせてみると左側の電池の凸が右側の電池に届いていません。

電池Box側には電池を逆に入れると電流が流れないように、+側の端子の前にスリットの入ったガイドが設定されていて、突起がない-側が来ると端子に触らないようになっています。 このとき凸の低い電池を入れても端子に届かない場合があるそうで、試しに違うメーカーの電池を入れたところ問題なくおもちゃは動きました。見た目には接しているように見えているのですが、ほんのわずか届かず接触不良になっていました。
11月度おもちゃ修理をおこないました

今回は端子の裏側にワッシャを入れて、端子を少し前に出してやることで接触不良は解消しました。
11月度おもちゃ修理をおこないました

おもちゃメーカーは電池の誤組付けを防止するためにガイドを設けているのですが、電池の凸高さのばらつきでこういうことが起きる場合があるようです。今まで動いていたおもちゃが電池を変えたのに動かなくなったという場合、こういうケースもあるということを覚えておくと分解する前に対処ができます。

次回のおもちゃ病院は12月4日(土)です。
受付 10:30~12:30
返却 10:30~14:00
です。 
早いもので、次回で今年最後のおもちゃ病院になりました。 よろしくお願いします。



同じカテゴリー(おもちゃ修理)の記事画像
4月6日はおもちゃ修理の日です
3月2日(土)は おもちゃ修理の日です
2月3日(土)は おもちゃ修理の日です
1月6日(土)は おもちゃ修理の日です
12月2日(土)は おもちゃ修理の日です
11月4日(土)は おもちゃ修理の日です
同じカテゴリー(おもちゃ修理)の記事
 4月6日はおもちゃ修理の日です (2024-03-27 20:51)
 3月2日(土)は おもちゃ修理の日です (2024-02-27 17:31)
 2月3日(土)は おもちゃ修理の日です (2024-01-30 08:31)
 1月6日(土)は おもちゃ修理の日です (2024-01-03 15:50)
 12月2日(土)は おもちゃ修理の日です (2023-11-25 21:13)
 11月4日(土)は おもちゃ修理の日です (2023-10-26 19:15)

Posted by おもちゃシューリーズ  at 16:32 │Comments(0)おもちゃ修理

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。