2021年03月14日

3月のおもちゃ修理持ち帰り品

先週(3月6日)に持ち帰ったおもちゃを2点みました。
1点目はいたずらおもちゃで、音が出るときと出ないときがあるということです。
3月のおもちゃ修理持ち帰り品

中を見てみることに。この状態で各部のスイッチを入れると、非常に小さいですが一応音は出ています。
3月のおもちゃ修理持ち帰り品

スピーカーを外してみました。中央部のコイルが外れているようなので、これが原因かと思いましたが、よく見ると何か変。
3月のおもちゃ修理持ち帰り品

そうです。中央のマグネットがさかさまになっていて、コイルがはみ出している。これでは音が出ません。(小さくてもよく音が出ていたものだと思いました)
3月のおもちゃ修理持ち帰り品

マグネットを正しい位置に組みなおせないかトライしてみましたが、マグネットが外れないので結局スピーカーを交換することに。それにしても最初から不良品のスピーカーだったのだろうか。不思議に思えて仕方ありません。

もう一点はレジのおもちゃで、バーコードスキャナーが点灯しないとのこと。
3月のおもちゃ修理持ち帰り品

3月のおもちゃ修理持ち帰り品

レジ側のスキャナーコードの外皮が破れているので、芯線のどれかが断線しているのではと思い、とりあえず両端を確認することに。

3月のおもちゃ修理持ち帰り品

3月のおもちゃ修理持ち帰り品
はんだ付け部は異常がなさそうなので、各線の導通を確認→導通は問題なし。ということでスイッチ部を確認するとどうも接触していない様子。
3月のおもちゃ修理持ち帰り品

何とかこのまま修理できないか、とりあえず接点復活剤をスイッチと基板の隙から噴いてみることに。・・運よく導通するようになり、スキャナ先端部のランプが点きました。(さすが接点復活剤です)
3月のおもちゃ修理持ち帰り品

本体側のコードも外皮が破れている部分をずらしておき、またケースの角もヤスリで削って、これ以上芯線にストレスがかからないようにしました。
3月のおもちゃ修理持ち帰り品

ただ、これでちゃんと動作するかどうかは確認ができないので、少し心配ですがこれで終了としました。

次回は4月3日(土)です。
修理の受け付けは10:30~12:00です。 
先月のおもちゃのお渡しは10:30~14:00です。






同じカテゴリー(おもちゃ修理)の記事画像
4月6日はおもちゃ修理の日です
3月2日(土)は おもちゃ修理の日です
2月3日(土)は おもちゃ修理の日です
1月6日(土)は おもちゃ修理の日です
12月2日(土)は おもちゃ修理の日です
11月4日(土)は おもちゃ修理の日です
同じカテゴリー(おもちゃ修理)の記事
 4月6日はおもちゃ修理の日です (2024-03-27 20:51)
 3月2日(土)は おもちゃ修理の日です (2024-02-27 17:31)
 2月3日(土)は おもちゃ修理の日です (2024-01-30 08:31)
 1月6日(土)は おもちゃ修理の日です (2024-01-03 15:50)
 12月2日(土)は おもちゃ修理の日です (2023-11-25 21:13)
 11月4日(土)は おもちゃ修理の日です (2023-10-26 19:15)

Posted by おもちゃシューリーズ  at 22:30 │Comments(0)おもちゃ修理

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。