2019年10月22日

木のおもちゃ(電子レンジ)の修理

もう一つ おもちゃ病院の持ち帰りのおもちゃの修理です。
こちらは木製の電子レンジのおもちゃですが、ガムテープで固定してありますがはがしてみるとドアを取り付けている側面が割れていました。
レンジ 壊れた状態
レンジ 壊れた状態の内側
ドアを大きく開くので、多分側面と上下の板を固定している部分(ダボで固定)が弱く、その部分から割れたのだと思います。
なんとか元の板を使って直せないかとも考えましたが、結局取り替えることにしました。
側面を外したところです。
レンジ 側面をはずした
外した側面の板です。やっぱり割れたところにダボがありました。もう少しヒンジから離したところにダボをいれればもう少し強かったかもしれません。
レンジ 壊れた側面
手持ちに同じくらいの厚みの板があったのでこれを使うことにしました。木目が違いますがご容赦ください。ヒンジの部分を切りいてはめ込んだ状態です。
レンジ 代わりの板を組み付け
ドアを取り付けたところですが、ヒンジの切欠きが少し深くなったようで、ドアしまりが今一つです。なかなか難しいですね。
元に戻した状態
今回はドアの部分はそのままとしました。1か所割れている部分があるのですが、しばらくはこのまま使用しても問題ないと思いました。この部分を作りなおるのは結構大変です。しかしどうなるとこの部分が割れるのか、不思議ではあります。





同じカテゴリー(おもちゃ修理)の記事画像
4月6日はおもちゃ修理の日です
3月2日(土)は おもちゃ修理の日です
2月3日(土)は おもちゃ修理の日です
1月6日(土)は おもちゃ修理の日です
12月2日(土)は おもちゃ修理の日です
11月4日(土)は おもちゃ修理の日です
同じカテゴリー(おもちゃ修理)の記事
 4月6日はおもちゃ修理の日です (2024-03-27 20:51)
 3月2日(土)は おもちゃ修理の日です (2024-02-27 17:31)
 2月3日(土)は おもちゃ修理の日です (2024-01-30 08:31)
 1月6日(土)は おもちゃ修理の日です (2024-01-03 15:50)
 12月2日(土)は おもちゃ修理の日です (2023-11-25 21:13)
 11月4日(土)は おもちゃ修理の日です (2023-10-26 19:15)

Posted by おもちゃシューリーズ  at 18:40 │Comments(0)おもちゃ修理

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。