2021年12月12日

オルゴールの修理

先月のおもちゃ修理で、たまたま2件のオルゴールの修理依頼がありました。
オルゴールの修理

いずれもオルゴール本体内の調整機構部のギアの不具合でした。特殊なギアなので修理はできず、ムーブメントごとの交換となりました。
オルゴールの修理
1件はギアとネジ歯車(ウォーム)のかみ合いが悪くうまく回転しません。ギアの歯が削れてしまったものと思われます。
オルゴールの修理
わかりにくいですが、隙間ができています。

もう1件はギアが欠けていました。
オルゴールの修理
この部分が来ると止まってしまいます。
 箱にムーブメントが取り付けてある方は交換で済みましたが、クマのぬいぐるみは頭を動かすステーがシリンダーの軸にカシメられていてシリンダーから抜くことができず、シリンダーごと交換することにしました。少し手間がかかりましたが、何とか固定されました。
オルゴールの修理

いずれもムーブメントは日本電産サンキョー製の18弁タイプで、オルゴール屋総本店で入手できます。今回は2件一緒だったので送料も助かりました。
オルゴールは高製品が壊れると修理することがむつかしく、交換するしかない状況です。




同じカテゴリー(おもちゃ修理)の記事画像
4月6日はおもちゃ修理の日です
3月2日(土)は おもちゃ修理の日です
2月3日(土)は おもちゃ修理の日です
1月6日(土)は おもちゃ修理の日です
12月2日(土)は おもちゃ修理の日です
11月4日(土)は おもちゃ修理の日です
同じカテゴリー(おもちゃ修理)の記事
 4月6日はおもちゃ修理の日です (2024-03-27 20:51)
 3月2日(土)は おもちゃ修理の日です (2024-02-27 17:31)
 2月3日(土)は おもちゃ修理の日です (2024-01-30 08:31)
 1月6日(土)は おもちゃ修理の日です (2024-01-03 15:50)
 12月2日(土)は おもちゃ修理の日です (2023-11-25 21:13)
 11月4日(土)は おもちゃ修理の日です (2023-10-26 19:15)

Posted by おもちゃシューリーズ  at 14:18 │Comments(0)おもちゃ修理

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。