シイタケ栽培
昨シーズンに続いて今シーズンもシータケ栽培をしてみました。
昨シーズンはかなり遅く5月の連休から始めたので、1回目はたくさん採れたのですが、2回目はあまり採れませんでした。今回はもっと早くということで12月にスタートです。
下がスタートして10日ほどたった状態です。容器は先回のものを使っています。先回は四角いブロックでしたが、今回は円柱です。ところどころシイタケの傘が出始めています。
さらに1週間経過したところです。かなり密集してきたので、ちょっと小さいですが10個ほど間引きました。
さらに1週間経過した昨日の写真です。3密状態なので、大きいものを収穫しました。傘が開いてきたものもあるので早くとらないといけない状態になってきました。
シイタケは結構簡単に収穫できます。2回目がうまくいくかどうか、また報告します。
関連記事