2019年03月17日

地域文化広場の鉄道模型

上郷(豊田市西田町)にある地域文化広場ですが、ここにりっぱな鉄道模型のジオラマがあるのをご存知でしょうか。HOゲージとNゲージがあるのですが、HOゲージは線路が5線(もう少しあったかも)ある結構大きなジオラマです。
ジオラマ(HO)全景
HOゲージのジオラマ全景です。手前に3路線と奥に2路線あります。(中央にもあったように思いますが・・)
ジオラマ(HOゲージ)1
手前の路線の駅の部分です。このホームは長いので、こちら側は連結数が多いです。
ジオラマ(HOゲージ)2
奥のほうの2路線です。外回りと内回り両方に車両が乗っています。
ジオラマスイッチ
模型は土日のみの運行で、1日2回になります。昔の車両なので、連続運転すると結構発熱します。
ジオラマ(Nゲージ)全景
こちらはNゲージになります。路線は単線です。
車両もメルクリン社の本格的なものですが、かなり昔に設置されたものでメンテナンスがあまりされておらずほとんどが動かない状態になっていました。もう何年か前になるのですが、おもちゃシューリーズに修理ができないかとの相談があり、月1回ボランティアで修理をしてきました。私も最初の頃は結構参加していたのですが、ここしばらくご無沙汰状態で久し振りにお邪魔しました。
今日は私を含めて5名が参加しました。車両の修理はあまりなく、動きの渋いものは車輪などの接点部分の清掃などを行いました。
メンテ車両2
このような車両があります。蒸気機関車タイプもあるのですが、あまり動きがよくなく、運航は少ない状況です。
メンテ車両3
最近の電子タイプではなく、リレーを使った前後進切り替えや、ブラシモーターなので、かえって修理しやすいとも言えます。
テスト用レール
動作確認用のレールです。傾斜をつけて坂道を上るかどうかの確認ができるようにしています。
テスト用レール2
車両を乗せているところです。
メンテ車両1
集電側の車輪です。手前の車輪に対して奥の車輪は黒くなっていますが、走行しているうちに汚れてきてレールとの接触が悪くなり、電気をうまく拾えなくなってしまいます。汚れを落とすと手前のようにきれいになって、走りも回復します。(電気は中央のソリの様な部分と車輪とから拾います)
メルクリン社の紹介
この模型の製造元であるメルクリン社を説明するパネルが展示されていました。



同じカテゴリー(おもちゃ修理)の記事画像
4月6日はおもちゃ修理の日です
3月2日(土)は おもちゃ修理の日です
2月3日(土)は おもちゃ修理の日です
1月6日(土)は おもちゃ修理の日です
12月2日(土)は おもちゃ修理の日です
11月4日(土)は おもちゃ修理の日です
同じカテゴリー(おもちゃ修理)の記事
 4月6日はおもちゃ修理の日です (2024-03-27 20:51)
 3月2日(土)は おもちゃ修理の日です (2024-02-27 17:31)
 2月3日(土)は おもちゃ修理の日です (2024-01-30 08:31)
 1月6日(土)は おもちゃ修理の日です (2024-01-03 15:50)
 12月2日(土)は おもちゃ修理の日です (2023-11-25 21:13)
 11月4日(土)は おもちゃ修理の日です (2023-10-26 19:15)

Posted by おもちゃシューリーズ  at 00:20 │Comments(0)おもちゃ修理

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。