2019年03月02日

3月のおもちゃ病院の様子

「あいあい」での3月のおもちゃ病院の様子です。先月から修理の会場が変更になっていました。いままではエレベーターから一番奥のサークル室だったのですが、「あいあい」の人がもっと近くで分かりやすい場所のほうがいいのではということで、エレバータを降りてすぐ左側のオープンエリア(みはらしテラス前)に机を並べてくれました。確かにすぐわかるところなのでいいのですが、オープンなので半田ごてなど気を付けないといけない状態です。
みはらしテラス
右側のバルーンの門の奥の左側になります。
修理会場
机を並べて修理会場にしてくれました。

今日はお客さんが多く、修理点数も30点ほどになって受付係は座っている間もないぐらいでした。今日はラジコンやプラレール、ぬいぐるみなどが多かったです。
いくつかの修理品を紹介します。
新幹線おもちゃ
スイッチを入れても音が出ないということで、中を見ると電源からのコードが断線していました。このような故障は半田付けで治るので楽です。
メリー1
赤ちゃん用メリーですが、回転部に飾りをつけるとまわらないということで、飾りを外すとまわります。多分どこかのギアが割れて、負荷がかかると空回りしているのではとモーター部を分解してみました。
メリー2
やっぱり写真の青いギアが割れていました。一般的なギアなので手持ちのギアと交換しました。壊れたギアが特殊なものでなくてよかったです。
メリー3
交換した状態です。元通り組み直して、問題なく回転することを確認し、退院してもらいました。
ラジコンカー
これもギアが割れていました。プラレールもギア割れが多いです。多分動いているのを手で押さえたりするので、力が想定以上にかかってしまうのでしょう。
犬のぬいぐるみ
この縫いぐるみは断線でした。縫いぐるみは被せを外すのが大変なので、苦手な部類のおもちゃです。
修理したおもちゃ
修理したおもちゃ2
修理終了品置場
そのほかの修理を終えたおもちゃの一部です。 持ち帰りも数点あり、皆で来月までに治してくることになりました。
次回は4月6日(土)です。次回はこの場所を選挙の会場に使用するということで、今までのサークル室で行います。







同じカテゴリー(おもちゃ修理)の記事画像
4月6日はおもちゃ修理の日です
3月2日(土)は おもちゃ修理の日です
2月3日(土)は おもちゃ修理の日です
1月6日(土)は おもちゃ修理の日です
12月2日(土)は おもちゃ修理の日です
11月4日(土)は おもちゃ修理の日です
同じカテゴリー(おもちゃ修理)の記事
 4月6日はおもちゃ修理の日です (2024-03-27 20:51)
 3月2日(土)は おもちゃ修理の日です (2024-02-27 17:31)
 2月3日(土)は おもちゃ修理の日です (2024-01-30 08:31)
 1月6日(土)は おもちゃ修理の日です (2024-01-03 15:50)
 12月2日(土)は おもちゃ修理の日です (2023-11-25 21:13)
 11月4日(土)は おもちゃ修理の日です (2023-10-26 19:15)

Posted by おもちゃシューリーズ  at 22:15 │Comments(2)おもちゃ修理

この記事へのコメント
ご返事が遅くなりすみません。
場所は豊田市駅前の松坂屋A館9階(t-face)の子育て支援センター(あいあい)になります。
次回は5月11日(土)です。(通常は第1土曜日ですが1月と5月のみ第2土曜日です)
よろしくお願いします。
Posted by おもちゃシューリーズおもちゃシューリーズ at 2019年04月07日 10:15
上の孫のおもちゃを久々に引っ張り出して3人目の孫に使おうと綺麗に拭いて電池を入れたらぜんぜんうごかなくこまってちます
電池を入れっぱなしで錆びていたのでそれが原因かなって思っています
場所を教えて頂きたいのですが
Posted by 藤原 まゆみ at 2019年04月01日 13:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。